商品購入被害

いきなりですが・・・

「壷買ってー!」という詐欺商法をニュースなどで見た覚えはありませんか?

いわゆる霊感商法にある詐欺商法なのですが不安や相談事がある人をことさら不安にさせて原因を取り除くには「商品(壷だったり水だったり・・・なんでも良いのでしょうね)」を高額で売りつける詐欺商法です。

本当に霊験あらかたな物なのかは科学的にも判断のしようがないのも事実ですがあまりにも高額な値段としっかりと購入者からお金を支払わせる(ローン会社と提携しているw)システム、ネズミ講のように親類縁者にも購入させるなど手口が込んでいます。この辺から宗教とかけ離れていると管理人は思うのですが・・・悩める人の不安につけこむ卑劣な行為と言えるでしょう。

出会いサイトでも同じように自分に好意を持っている会員に商品をプレゼントさせたり、自分の借金の支払いを肩代わりさせたりする卑劣な会員は確かに存在するのです。

img1.gif


商品を購入させる側は怪しい商品を取り扱っている会社の営業の人間が多かったり、最近ではアダルトサイトのアフィリエイターが自分のサイトから会員登録を行わせるために会員になり、別サイトで会員になって欲しいと依頼するケースも多いようです。

無法地帯のような出会いサイト内で行われる行為なので被害者側が出会いサイト運営者に連絡をとっても対応をしてくれないケースも多く、サイト運営者自体のモラルも問われるケースといえるでしょう。

出会いサイトの多くが複数の出会いサイトを運営しており、会社情報も架空の住所を掲載しているサイトも数多くあります。同じ運営者でありながらサイト上では他の人間の名前を使うなど商業として決められている約束を無視しているサイトも見受けられます。

このようなサイトを利用しないのは当然のことですが、他の会員から金銭に関わるような相談事(お金の無心や高額商品の購入依頼)を受けた場合には絶対に相手の希望を聞かないでください

メールでのやりとりしか存在しない相手ですから無視すればいいだけの話です。
相手に悪いから・・・力になってあげたい・・・相手に対してそう思う気持ちはわかりますが、相手によっては貴方の好意を利用しようと狙っている人間もいることを覚悟しましょう