私のブログみて

最近の新手で一番、巧妙だったのは「ブログをみて」形式でした。
これは無料サイトメールで送られてくるのですが、最初は普通のメール内容です。
その後も何度かメールを繰り返すのですが。

しばらくすると「貴方への思いをブログに書きました」とか適当なことを書いてURL付きのメールを送ってきます。そしてURLをクリックすると確かにブログが存在するのです!

ブログの更新頻度は無料サイトでのやりとりの後と決まっており、そのときの会話などもブログで書いているので思わず信じてしまいがちです。

しかし、ここで変だな?と思うのが「コメント機能」を停止している点です。「何も無料サイトでやり取りしなくてもブログでやり取りすればいいのでは?」と思うのが普通だと思うのですが・・・

このサクラさんは「ブログが荒らされるので」という理由でコメント機能を一切つけておりません。ためしに無料サイトで「メールアドレスを送りたいので時間指定でコメント機能をオープンにしてください」とメールすると・・・

数日間、メールが途絶えましたw
さらに数日後に「体調崩して連絡途絶えてごめんなさい」と白々しく連絡してきます。
また、同じように催促すると「ここでメールアドレス交換しよう」と別URLを送ってきますが、それが有料サイトへの入り口ということでした。

まったく手の込んだサクラですが、これはかなりの人が騙される新手のパターンと言えるでしょう。実際には手間がかかると思いますが一度仕組みを作ってしまえばドンドン誘導できる可能性を持ってます。

ブログを持っている会員からのメールには充分お気を付けください